ネットに自分の居場所を作るブログ

孤独な人間が自分の居場所をネットに作ろうと奮闘するブログ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人事が会ってくれない。~私はいつ辞めれる?~

「正式な退職の手続きは来週の月曜日に。」そう言われてから既に一週間以上。 果たして私が辞める日はいつになるのか?正式な手続きを行う人事と会えない理由は忙しいからだそうだ。その忙しい人事に会いに事業とは不釣り合いな きらびやかなガラス張りの建…

会社を辞めてしたい事 ~希望を記録に~

会社を辞めた後でしたいこと。1.健康を取り戻す 入社してから20kg以上太った。 会社で精神と肉体がボロ雑巾のようになった僕 とにかく心身の健康を取り戻したい。2.古い友人とご飯 入社してから友人とも会っていない。 壊れた携帯から連絡先を移して、ご飯に…

月並みな退職者の不安 ~退職までの過ごし方~

会社を辞めるのになぜ会社に行くのか?退職日までの間は会社に行かねばならない。辞める時に使える有給は40日。 約2ヶ月は有給を使う計算になる。つまり7月31日が退職日の私は 今月は会社に行かねばならない事になる。……。やる気0%家にいても考える事は退職…

退職の不安 ~居場所が消える恐怖~

退職まで数週間。 会社という組織を去る不安に潰されぬ様に 今の心境を記録に残す。僕の退職は噂や連絡でほぼ広まりつつある。連絡と同時にお決まりの会話となる。「何で辞めるの?」 「次どうするの?」 「飲みに行こうや!」会話をするうちに、僕が会社を…

会社を辞める ~課長面談編~

辞める意思を口に出したら止まらない。課長への退職願提出と共に、面談となった。 課長は僕が僕が入社した時の上司でもある。 そんな課長と落ち着いて会話をするのも ほぼ10年ぶりといった所だ。面談は使っていない会議室を借りて行われた。 僕は辞める意思…

ブログ。僕に勇気と気力と希望をくれたもの

久々に清々しい気持ちだ。暑くなりそうだけど、前の様な憂鬱はない。僕が気力を取り戻し、会社を辞める一歩を踏み出せたのはブログのおかげだと思っている。この決断がどんな結果を産むかは分からないし、 会社でモンモンとした日々を送っている人に安易に辞…

会社を辞める。~退職願提出編~

僕は今、封筒を前に退職願を書いている。会社を辞める意思を伝えた後、面談があった。 「なんで急にそんな事言い出すの?」急じゃないです、長い間悩んでました。 我慢できなくなったんです。 決めた事なので辞めさして下さい。 お願いします。僕は自販機の…

今日、会社を辞める意思を伝えた。

迷った。かなり迷った。だが後悔は無い。今日、会社を辞めたい事を上司に伝えた。僕なりに出した29歳の決断だ。会社を辞める事は数年前から考えていた。だけど「生涯賃金が〜」とか 「将来の保証が〜」とか 「キャリアが〜」などなど、仕事に対する様々な意…

電気社畜はアンドロイドの夢をみるか。

GW最終日も近い。それはつまり社畜の始まりを意味する。連休中に会社で怒鳴られる夢をみる私ぐらいの社畜になると、日曜日は憂鬱のピークだ。連休はいい。夢をみれる。「このまま会社を辞めてしまおうか」とか 「パン屋に転職して修行しよう」とか 「とにか…