読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットに自分の居場所を作るブログ

孤独な人間が自分の居場所をネットに作ろうと奮闘するブログ。

会社を辞めてしたい事 ~希望を記録に~

会社を辞めた後でしたいこと。1.健康を取り戻す 入社してから20kg以上太った。 会社で精神と肉体がボロ雑巾のようになった僕 とにかく心身の健康を取り戻したい。2.古い友人とご飯 入社してから友人とも会っていない。 壊れた携帯から連絡先を移して、ご飯に…

月並みな退職者の不安 ~退職までの過ごし方~

会社を辞めるのになぜ会社に行くのか?退職日までの間は会社に行かねばならない。辞める時に使える有給は40日。 約2ヶ月は有給を使う計算になる。つまり7月31日が退職日の私は 今月は会社に行かねばならない事になる。……。やる気0%家にいても考える事は退職…

退職の不安 ~居場所が消える恐怖~

退職まで数週間。 会社という組織を去る不安に潰されぬ様に 今の心境を記録に残す。僕の退職は噂や連絡でほぼ広まりつつある。連絡と同時にお決まりの会話となる。「何で辞めるの?」 「次どうするの?」 「飲みに行こうや!」会話をするうちに、僕が会社を…

会社を辞める ~課長面談編~

辞める意思を口に出したら止まらない。課長への退職願提出と共に、面談となった。 課長は僕が僕が入社した時の上司でもある。 そんな課長と落ち着いて会話をするのも ほぼ10年ぶりといった所だ。面談は使っていない会議室を借りて行われた。 僕は辞める意思…

ブログ。僕に勇気と気力と希望をくれたもの

久々に清々しい気持ちだ。暑くなりそうだけど、前の様な憂鬱はない。僕が気力を取り戻し、会社を辞める一歩を踏み出せたのはブログのおかげだと思っている。この決断がどんな結果を産むかは分からないし、 会社でモンモンとした日々を送っている人に安易に辞…

会社を辞める。~退職願提出編~

僕は今、封筒を前に退職願を書いている。会社を辞める意思を伝えた後、面談があった。 「なんで急にそんな事言い出すの?」急じゃないです、長い間悩んでました。 我慢できなくなったんです。 決めた事なので辞めさして下さい。 お願いします。僕は自販機の…

今日、会社を辞める意思を伝えた。

迷った。かなり迷った。だが後悔は無い。今日、会社を辞めたい事を上司に伝えた。僕なりに出した29歳の決断だ。会社を辞める事は数年前から考えていた。だけど「生涯賃金が〜」とか 「将来の保証が〜」とか 「キャリアが〜」などなど、仕事に対する様々な意…

電気社畜はアンドロイドの夢をみるか。

GW最終日も近い。それはつまり社畜の始まりを意味する。連休中に会社で怒鳴られる夢をみる私ぐらいの社畜になると、日曜日は憂鬱のピークだ。連休はいい。夢をみれる。「このまま会社を辞めてしまおうか」とか 「パン屋に転職して修行しよう」とか 「とにか…

迷いながら生きていく。

もしも私が強ければ。自分の信念を貫いて生きてみたい。自分の知識を根拠に生きてみたい。自分の身体をあてに生きてみたい。だけど残念ながら私は勇気もなく、 研究者になれる頭もなく、 ガテン系の仕事で稼げる強さもない。そんな私はふらふらと迷ってばか…

はちみつコーヒー。ドトールとスタバが無くても。

最近、はちみつコーヒーにはまっている。はちみつコーヒーとは、コーヒーの砂糖の代わりにはちみつを入れたコーヒーの事だ。僕はコーヒーや紅茶を喫茶店で飲むのが好きだ。 だけど僕の住む町にはスタバはおろか、ドトールもない。時間と体力に余裕がある時は…

コミュ症な私のコミニケーション法

僕は思った事を言うのが苦手だ。そんな僕が人に何かを伝える際、心掛けている事を記録しておく。1.言葉で伝える時。 「ゆっくりでも正確に」 2.文字にして伝える時 見る人に分かりやすく。 文は短く。 コミニケーション下手な人は無理して喋ろうとせず 下手…

午前4時仕事スタート。僕は漁師じゃない。

今週も休日出勤が決まった。 午前4時からだ…。ぐぅ…。僕は交代勤務の工場で働いている。 通常は午前6時からだが、 人を取らない、育てない。 なのでいる人間がやるしかなくなる。ぐぅ。 必然的に家を出るのは夜中になる。辞めたい。 だけど、学歴なし、資格…

料理を時々。娯楽ではなく、趣味でもなく。

僕は時々料理をする。僕が料理を始めた理由は同居する両親と自分自身の為だ。普通のご飯を作る事を心がけている。始めは炊飯器のスイッチを入れるしか出来なかったけど、今は食べて貰えるご飯を作る事が出来ている そんな僕が料理に壁を感じる人にどうすれば…

社畜の僕が人間に戻れる時。

僕はたぶん社畜だ。 そんな僕でも時々人間としての心を取り戻し、なんとか毎日を生きている。希望を無くさない為に、自分を見失なわない為に、 僕が元気を取り戻せる瞬間を記録しておく。1.綺麗な景色や自然見た時。 通勤の時の日の出。早番上がりの夕焼け。…

沈黙 サイレンスを見るか迷ってる人へ。

映画の「沈黙 サイレンス」を見た。紹介するのが難しい映画だけど、 この映画を楽しめる人はこれだ!!1.昔の日本映画が好き。2.宗教や歴史が好き。3.窪塚洋介が好き。 1.昔の日本映画が好き。沈黙は昔の日本映画が好きな人はオススメだ。黒澤明や市川崑を思…

午前2時 ガストにいる僕はまだ正気だ。

この社会に僕の居場所があるのだろうか?午前2時、ガストでドリンクバーを飲みながらこのブログを書いている。年明けからほぼ毎日の残業と休日出勤がありながらも、明日僕は会社へと向かう。僕は工場で働いている。 車の部品を作るのが僕の仕事だ。 僕の仕事…

忘年会の過ごし方。忘年会嫌いの私がどの様にその場をしのいでいるか。

また今年もやってくる。忘年会だ。私は忘年会が嫌いだ。 忘年会での騒ぐ飲み方が嫌い。 職場が好きではないし、職場の人間関係も好きではないからだ。そんな私でも忘年会には行かなければならない。 忘年会に出ない事はほぼ許されていない。 中には忘年会を…

服を買いに行く服が無い。服を買うまでの日記 後編

服を買うまでの日記 後編前編では服を買う前に調査した結果、 3つのルールを決めた。1.買い物は余裕のある時に。2.今ある服を整理し、買う服を決める3.シンプルな服を買う。このルールを元に実際に買い物に行った結果と 次回の買い物への反省を記録にする。…

服を買いに行く服が無い。服を買うまでの日記。前編

ついに靴の底が抜けた。 よく履くズボンも破れた。 もう服を買わねばならない。これはファションにあまり興味のない私が服を買うまでの記録だ。ファション疎い私が服を買うのは難しい。 何故ならファションは知らない人から見ると、難しいと感じる点があるか…

なぜ私は心配するのを止め、ブログを始めたか

初めての記事。何故私がブログを始めたのか、書いておきたい。「ガオガオの奇妙な愛情、 何故私は心配するのを止めブログを始めたか」1.孤独 私は孤独だ。会社と家の往復で毎日が過ぎていき 心の内を出せる場所が欲しかったからだ。2.好奇心 孤独な私のお供…